エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

『MMD劇団でペガーナの神々』五日目パートの制作メモ

【第11回MMD杯本選】MMD劇団でペガーナの神々の制作メモ。


制作メモ目次へ戻る

(17-a)インザナは鞠を高く遠くへ

  • 背景は「スカイドーム素材集 vol.03」(sm19347416)のdome306.x。
  • (08)のモーションの使い回し。

(17-b)日蝕

f:id:alisato:20201128234429j:plain

  • 背景は「スカイドーム素材集 vol.02」(sm12676731)の23.jpg。
  • 鞠の位置を決めるのが大変で、試行錯誤しました。カメラ位置と鞠の位置を上手く設定しないと、まっすぐに飛んでくるように見えないのです。
  • スカイドームの太陽に「AL対応の球」の鞠を重ねるのですが、重ねる直前までBlackOut.xで暗さを調整。重ねたらBlackOut.xを非表示に。

f:id:alisato:20201128234444j:plain

  • 日蝕役は「イビルアイ(壱 im2924861)」。モンスターなので結構キモいです。触手の動きは手付け。本気で動かすと気持ち悪くなるので、適当に。
  • カメラ位置とスカイドームの太陽の位置と鞠の位置と日蝕の位置を調整しないといけないので、さらに大変。MMDというより、何か別の作業のようでした。

(18)日蝕と雷

f:id:alisato:20201128234458j:plain

  • 背景は「スカイドーム素材集 vol.03」(sm19347416)のdome305.x。
  • うさうさの顔モーフには、口を▲にを開ける動きはあっても、大きく開けるリップの動きがないので、こういう表情になりました。

ま、うさぎだからね。

f:id:alisato:20201128234507j:plain

f:id:alisato:20201128234525j:plain

  • 電撃攻撃は、雷エフェクトのRoundThunder_v2。青じゃない光にしたかったのですが、テクスチャの色変えがうまくいかず断念。

f:id:alisato:20201128234546j:plain

  • 鞠が落下していくシーンは、背景に「スカイドームいろいろ詰め合わせ おかわり」の雪山.xを設定し(Si:0.3)、カメラを移動させているだけ。o_SelfOverlay.xを強め(といってもデフォルト値だけど)にかけて、空の青色を強調しています。BlackOutも少しづつ強めに。

(19-a)鞠が見つからないのを嘆き

f:id:alisato:20201128234604j:plain

  • ステージは例によって「レア様の塔」にzFogPostをかけて空を暗くしたもの。
  • サリーさん登場。眠りと夢の司ヨハルネス=ラハイ役。本当は男性の神ですが(ひょっとしたら、ペガーナには女神はインザナしかいないのかも?)どうしても「サリー」を使いたかったので、女神にしました。性別変えても、話の筋に影響ないし。

ガンダルフとサリーには、もう少し表情や動きをつけてもよかったのですが、力尽きました……。

  • インザナのポーズは、(10-b)の使い回し。確かスカートを手付で直しているはず。

(19-b)リンパンは下界へ

f:id:alisato:20201128234649j:plain

  • 頑張ってが階段を降りるモーションをつけたのですが、螺旋階段だから途中で身体の向きを変えなくちゃいけないことに気づかず、カメラをつけたら妖精さんが空中に! 慌てて向きを変えたら、こんどはせっかくつけた足IKの動きがぐちゃぐちゃに!
    というわけで、モーションに不満があるのですが、コレ以上やると泥沼になりそうなので、直すのはあきらめました。
  • 途中でzFogPostの値を変えて、空を黒くしているのは、空にうかんでいる月のような物体を隠すため。これから鞠を探しにいくのに、鞠に似たものが目に入るのは演出上よろしくないので。

(20)地震

f:id:alisato:20201128234719j:plain

  • ここのシーン切り替えはもうすこし時間かけても良かったかも。(具体的には、黒画面のカットを何フレームか入れる)
  • 地震役は「龍 (nya im2020297 )」2012年は辰年だったので、龍モデルがいくつか配布されていて、その中で色の合いそうなものを選びました。
  • ステージは「洞窟のようなもの(Cloud9 im3065159)」の左下の洞窟をSi:3.0で二つ繋げて使用。うっすらとBlackOut.xを使っています。
  • まさか使うことなどあるまいと思っていた地震エフェクト(Earthquake.x)で画面を揺らしています。
  • 迫力が足りないなと思い、Furiaさんの「なんとけ粒子」のパーティクルを黄色に色変えして地面に置いたところ、マグマっぽくなって良い雰囲気に。(最初は、パーティクルを龍の下半身ボーンに設定していたのですが、動き出したら排泄物を撒き散らしているようにしか見えなくてですね……)
  • 龍の動きのお手本がないので適当にやりましたが、なんか変ですね。『ドラゴンボール』の神龍の動きを探すべきだったかなあ。

f:id:alisato:20201128234805j:plain

  • 背景は(07)で使った自作スカイドーム。洞窟アクセサリと、(6)で使った山のシルエットを貼り付けた板ポリを置き、ダミーボーンで適当に動かしました。
    カメラを傾け、地震エフェクト(Earthquake.x)で画面を揺らしつつ撮影。龍の上半身と地面には黄色の「なんとけ粒子」エフェクトを設定。
    もはや、MMDというより特撮。実際去年「特撮博物館」を見た経験が生かされているような気がします。



制作メモ目次へ戻る