エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

エディットを始めてみた

DIVA-Fのエディット始めました。
ようやくカメラの操作が分かってきた。ヘルプが全然役に立たない。まあ、六角大王でPV作った時に比べたらはるかに楽ですが。

一番最初のカメラの箱って削除できないから、プリセット入力出来なくて、そこでずっとつまずいてました。あと、箱の長さの変え方がわかんなくて、ずーっと悩んでたんですが、なんかボタン押したら出来るようになって、そこからは楽になりました。

とりあえず「下剋上(完)」でリンちゃんが口上をいうところまで、作ってみたです。
カメラのカット割が出来なくて、ずーっと長回しっぽく。レンの登場をどうやりゃいいのか悩み中。でも楽しい。

2013-04-02 エディット作業中

ついに念願(かどうかはあやしいが)のダヨーさんのかぶりものを手に入れたです。桁違いにお高いのでDP貯めるのがたいへんだった。そして、かぶってフリープレイをやってみたら、インパクトありすぎて、気になってゲームに集中出来なかったw

エディット作業も続行中。ようやく半分過ぎたところです。一曲って長いね。
でもまあ、モーション切り貼りしてイメージどおりに動かすのは楽しいです。制約がある分工夫しがいがあるというか。

DIVAエディットはとりあえず一本完成させる。他のひとの作品をちゃんと見てまわるのは、その後にしよう。でないと多分心が折れる

2013-04-02 エディットのカメラ

DIVA Fって、カメラの位置が+1.00以下にはならないのね。モーション設定のときは、床から見上げることもできるのにね。座りモーションも膝頭がくっついている女の子用の座り方しかないし、パンツを撮らせないための鉄壁のガード体制ですな。

DIVA Fのエディット、モジュール位置の高さを変えてもダメなんだろうなと思って試してみたら、地面にめり込ませることはできても、地面から持ち上げることはできないのかw 持ち上げられるのは空中浮遊のモーションだけなのか。

DIVAのエディットモードでスカートの中を撮ろうとあれやこれややってみた人は絶対いると思うです。
というか開発時に絶対そういうテストやってるんだろうなぁ。「nn番のモーション、パンツみえました」「じゃ、エディットモードから削除」とか。
スカートの中身を撮りたいのなら、MMDをやれということですね。いや、別に撮りたくないけど。

って、つぶやいていたら、「いや、中身一覧はネットに流れますよ」とのレスが。 やっぱりあるんだーと、「DIVA モジュール パンツ」で検索したらあっさり見つかりましたw なるほど、通常は見えないギリギリの場所にカメラを設置して、モーションで移動してくるのを待つんですね。

2013-04-05 ビデオキャプチャーを注文 11:37

左の首筋から肩にかけてが痛い。昨日、左手を使ったからかなー。

私は普段から右手右足ばっかり使ってるので、これじゃいかんとDIVA FのEASYモードを左手でポチポチとやり始めたんですけど、いつもは使わない筋に負担かけすぎたのかも……。

で、DIVA Fのエディットは、ようやく終わりが見えて来ました。ほんと、一曲って長いね!

頑張ってラスト部分のモーションをつなげたので、これからつなぎ部分をごまかすカメラ設定をして表情その他の微調整をします。

完成したらニコ動にアップしたいなと思ってます。

とりあえずビデオキャプチャーは注文しました。
比較的評判のいい、I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 アイ・オー・データ


他のことは後で調べる。とりあえず完成したら公式のロダに上げれば、ゲーム内でのトロフィー付くし。
ともかくエディットPVを一本完成させたら、公式のPVとか他のひとのエディットPVとか見て、ちゃんと勉強するです。
カメラワークって難しい。


Project DIVA Fのエディットはとても楽しい。だって、好きなモジュールが自分の思う通りに踊ってくれるんだもの。(思い通りにならんことも多いが)
いままでのDIVAでもエディットはできたけど、PSPの画面は小さいんで作る気になれなかったの。

ドリミーシアターはあのプラスチック人形っぽいモデリングが好きになれなかったんですが、DIVA Fのモデリングは素晴しいっす。眼鏡アクセサリーが山ほどあるし。もうちょっと衣装のバリエーションがあるといいんだけどねぇ。
KAITOのホワイトブレザーとキャンパスをf/Fでもプリーズ。

2013-04-06 エディットとりあえず完成

DIVA F でのエディットPVとりあえず完成。よろり。

で、改めて他の人の作ったエディットと見比べてみる。んー、私、カメラ動かしすぎか。
最初のうちは、カメラを固定する方法がわからなかったからなぁ。プリセットだと、望んだ絵にならないので、カメラ位置を動かすと妙なことになって……
カメラの終了位置の座標を詳細設定で「直前の座標コピー」ってやると、固定カメラになることをようやく知ったので、荒ぶるカメラを一生懸命直したんだけど、まだ足りないんだな。

あー、ちなみに曲は「下克上(完)」です。

ビデオキャプチャーは届いたのですが、PS3と私のPCまでの距離が遠くてどうしようかとw 
あと、やっぱりPS3用のS端子を使ったほうがいいんじゃないかとAmazonで探したら、安いのは在庫切れとか……うーん。
もうつかれたので寝ますが、起きたらPS3からPCに録画できるかどうか試してみます。
「どうせもう動画作んないし~」って、新しいPCのスペックを削ったのは失敗だったかもしれん……。

2013-04-07 ビデオキャプチャーのテスト

PS3の置いてあるTV台をPCに近づけて、PS3標準のコード端末をI-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 とつなげて、ビデオキャプチャーに付属していたLightCaptureでゲーム画面を録画してみた。んー? アスペクト比が変。

LightCaptureでPS3ゲーム画面を録画すると4:3のアスペクト比になってしまう。困って検索したら、reaspectというフリーソフトでアス比を変えればいいという答えがみつかっったので、DLして変換。おお、直った。

エンコードなしにMPEGアスペクト比の情報のみを16:9に書き換えるソフト。:
ReAspectの詳細情報 : Vector

2013-04-08 「つんでれんこ」のテスト

「つんでれんこ」をDLして、テスト動画をニコ動にUPしてみました。噂には聞いていましたが、「つんでれんこ」って素晴しいですね。

つんでれんこのお部屋

動画上げるのは実に4年ぶりw 
明日PS3用のS端子が届いたら、それでエディットPVをキャプチャしてニコ動に上げたいのですけれど。

ちなみに注文したPS3用のS端子は、これ。