エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

菅浩江さんに勧誘された

菅浩江さんに引き続き森奈津子さんもMMDデビューしていたのを発見。


タイバニモデルの吸引力は凄いなー。

女性は3DのモデルにひかれてMMDを始める人が多い感じ。(男性も同じか) MMDヘタリア戦国BASARA、タイバニは女性のモデラーさんが多いんだろうなーという印象。

女性のMMDモデラーさんは、お仕事などで3Dやってた人が二次創作に流入したのか、2D絵描きさんが3Dに手を出したのか、あるいは全くの初心者が一念発起して3D始めたのか……。露出は男性クリエイターのほうが多いけど、創作をしている女性の数というのは実はとても多いのでその人達が本気になったら、そりゃMMDモデルも充実するでしょうよ、と思います。
ただボカロの場合は、Project DIVAのモデルの出来がよかったので、MMDよりもそっちでPV作ってる人のが多い印象。MMDはミクモデルはいっぱいあるけど、リンレンカイトが少ないのよね。


などと、Twitterでつぶやいたら、

というお返事をいただきました。
で、それを読んで、

自分の愛するキャラを立体にして動かしたい一心で3Dを始めた人がほとんどなんですね。
愛って偉大。それを可能にしたMMD環境もすごいですね。


などと、つぶやいていたら、ついに菅浩江さんに捕捉されて、MMD界に勧誘されました。


実のところ、私がDIVAエディットに理由の一つは、「SF小説家が突如タイバニとMMDにハマったあげくこうなった ~スガのMMD七転八倒 - Togetter」というTwitterのまとめだったんですよね。
菅さんすごいなーといってるうちに、なぜか自分でもモデルを動かしたくなって、でも私の動かしたいモデルはMMDではなくProject DIVA Fの紅玉ルカと生徒会執行部レンだったので、DIVAのエディットのほうに行っちゃったと。


MMDにもボカロモデルは多いですが、クリプトンの6人全部を作ってる人は少なかったり。デフォルトのあにまさモデルとキオ式ぐらい? 衣装バリエーションもあまりないので、クリプトンのボカロを動かすのならDIVAでいいかなと。

ただ、UTAUモデルやオリジナルキャラで素敵なモデルがあるので、そういう子を動かしてみたいなーとは思います。だからDIVAエディット熱が落ち着いたらMMDに手を出すかも。