エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

制作メモ:『KAITO / Yes Yes』

KAITO / Yes Yes』のエディットPVの製作メモです。
元記事「エディットPV『KAITO / Yes Yes』を投稿」

スクリーンショットがいっぱいあると私が幸せなのでいっぱい載せる。

意中の女性(年上だと個人的に嬉しい)とステディな関係になろうとアタック中だけど、まだ色よい返事をもらえていない男の子の歌という解釈で。
ともかくKAITOが可愛くみえるように演出しました。エフェクトも可愛く。こんなに可愛く作ったPVは初めてですよ。リン曲、ミク曲ですらやったことないわ。
あと、口説くところは画面の外の観てる人が相手という感じに。


01
静止画っぽく。モーションは「ブレイクダンス5」

02
この顔が可愛くできたので、PV作ることにしたのです。
KAITOオリジナルに差し替えても、すんげー可愛くなります。不意打ちくらって、マジで萌え死ぬかと思った。
この後もしばらく「ブレイクダンス5」。
「夜の街角」は最初はカラフルな「ホール2」だったんですが、容量の関係で差し替え。結果的に「夜の街角」で正解だったと思います。

03
モーションは「ロボットダンス1」。観てる人を口説いている雰囲気で演出。

04
実は2P。2モジュール使うのは、場面切り替えが下手で、1モジュールだと移動時にノイズが入っちゃうからです。2モジュールだったら、もう一体を映している隙に非表示にしてる方を動かせる。
場所は「街の通り」のエアコンの室外機みたいなのがある店の裏手の壁の前(横:8.78、奥行:-7.74)です。


05
ブレイクダンス5」のモーションを繰り返して足踏みとか。
エフェクトは「カラフルスモーク」や「キラキラ1」の速度を遅くして。


06
「街の通り」の左手奥(横:-1.64、奥行:-7.13)。通りにいるのは2Pのほう。
スマホにするか携帯にするか迷って、最終的にモーションのあるスマホになりました。


07
「No no no」といっているのは1P。モーションは「断り」。
映っているのが1Pか2Pのか分からなくなるので、エディット中は1Pの首に鈴をつけてました。
足踏みと上向くのは2P。モーションは「男性アイドル系ダンス5」


08
バラを渡しているは2P。モーションは「男性アイドル系ダンス5」
その後の青バックは1Pで「ロボットダンス1」

09
その後の長いダンスは「アイドルダンス3」。移動距離の長いダンスです。
正面に指差す感じで手を差し出すモーションは1回だけ。繰り返しがあるけど最初のモーションのときは向きを変えて映し、2回めだけが正面。
指の動きはあえて補間を入れずに違和感を出し印象に残す。(突っ込まれるだろうなと思ったら、案の定突っ込まれましたが、そういう演出です)


10
「夜の街角」正面の店の前。窓の中の椅子が映る位置を探しました。
2P。モーションは「男性アイドル系ダンス5」の上向くところですね。


11
電話かけてるのは1P。「電話で会話」モーション。電話で会話してるところだけ口パクあり。
声が聴きたくて電話したけど、こんなこと話したいわけじゃないんだよという。


12
2P。「街の通り」(横:8.81 奥行き:-6.50)。前に使った壁の裏側あたり。モーションは「男性アイドル系ダンス5」。


13
背景が白いシーンは1Pでモーションは「オリジナルダンス」です。(ここの表情が気に入ってます)
続く単色背景も同じく。


14
「夜の街角」の窓の向こう側。椅子が映るところを探しました。
モーションは「断り」。14%あたりから速度46%で。
偶然にも相手が来たのを見つけて顔を上げた……ように見えるようになりました。「断り」モーションで交際申し込み(笑)


15
2Pで「男性アイドル系ダンス3」。
二度目の交際申し込みが脈ありだったので、舞い上がってるのです(笑)。
レンガ模様にハートエフェクト飛ばしまくりなので、エンコードが辛かった。結構ノイズが出ます。


16
いつもの癖で一瞬うっかり「悪い顔」をさせてしまって、この後の演出がこのシーンに引きずられます。


17
ブレイクダンス」のステップの足だけ映す。
このあたりから単色背景に青や緑を使うようにしました。男の子っぽく。


18
青バックの「悪い顔」に引きずられて、かっこよくキザな動きになってしまったシーン。消すのももったいないので、妄想というか予行演習のシーンということにしました。モーションは「ロボットダンス1」
表情は最初は「流し目」だったんですけど、あまりにキザなので「優しい表情」に変更。


19
ステップモーションは「男性アイドル系ダンス5」


20
ここで電話がきてもがっかりしていないのは、「来られない」という連絡ではなかったから。で、向こうから彼女が来るんです。


21
3度目の正直の申し込み。


22
オッケーしてもらったんですね。黒バックに赤のハートが飛んでるのは、ここだけです。


23
ハートワイプを使う日が来ようとは!


xx
おまけ。我得な鈴付きジェネラル。