第13回MMD杯本選『眠れる森』を投稿

第13回MMD杯本選動画『眠れる森』を投稿しました。

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24205714

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=x_rfYjn0YL8

コメントのみ
http://www.nicofinder.net/comment/sm24205714


原曲はtoyaさんの名曲『眠れる森』です。


私が2008年4月9日に投稿した鏡音新曲ランキング 記念特別号で17位だったんですよね。その頃から大好きな曲でした。
たくさんの人に愛されている曲で、PVもちほPの手描きPVを始め、DIVAエディットPVがいくつもあります。
実は私もエディットに挑戦しようと思ったのですが、脳内イメージを再現出来そうになくて断念。MMDを始めて、これなら出来るかなと思ったものの、イメージに合うステージが見つからくて、なかなかなか作れませんでした。


去年の8月にペガーナを作った後、「作りたい」といっているメモがでてきました。
去年の10月にazyazya さんの森のシルエットのスカイドームパーツ04が配布されたことで、なんとか作れそうな感触は得たのですが、モーション作成が難しいこともあって作業は中断。本当は去年12月のPVフェスティバルに出したかったのですけれど。


今年の6/24の時点では、「MMD杯どうすっかなー。」といっていて、まだ迷ってたんですが、ファイルを掘り出して弄ってみたらよい感じになったので、杯に出すことに決めたのでした。
最初のうちはイメージを明確にするために、エフェクトを使ったテスト動画を作っていました。そのときに作ったラテさんの水中エフェクトを使ったシーンが気に入ったのでそのまま採用。Twitterのプロフィールページのヘッダにもしたりとか。


PVのコンセプトは「眠れる森のアリス」。リンちゃんの夢の中の物語で、レンが幻の少年。最後は現実のレン君が王子様モードでリンちゃんの目を覚まさせるのです。
「眠れる森の美女」と「アリス」と「ヘンゼルとグレーテル」のイメージがひらめくようなPVになったらいいなと思いながら作りました。
歌詞を解釈して作るのは無理だと思ったので、歌詞から印象的なキーワードを拾い上げて、モチーフに使うことにしました。

具体的には「冷めた黒で飾る森」「透明な夜」「澄んだ水の音」「囁く願い達」「なぞった線」「流れる星の雨」「膝を抱え眠る」「いつかは覚める夢」「落ちる羽根」「色を忘れた森」「翳した感覚」「一つ目の後悔」。
「答えない朝」と歌われているけれど、朝をすっとばして昼間の森へ。


詳しい製作メモは別エントリにしました。
製作メモ