エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

「hzeo式ルカで終わりへ向かう始まりの歌」を投稿

巡音ルカ聖誕祭'15用の『hzeo式ルカで終わりへ向かう始まりの歌』を投稿。
高画質版をというコメントがありましたので、画質改善版も投稿しました。

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25467453


http://www.nicofinder.net/comment/sm25443361


http://www.nicofinder.net/comment/sm25467453


曲はsupercellの「終わりへ向かう始まりの歌」。作詞作曲がryoさんで、歌っているのがnagiさん。
JASRAC管理楽曲ですが、使用楽曲を登録すればニコ動がまとめて使用料を払ってくれるらしいので安心しました。

モーショントレース配布元動画はこれ。素晴らしいです。

MMD-DMC4】終わりへ向かう始まりの歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19634965


さぼてんPがこのモーションを使用して作った「HaRuKarnival'13」のCM動画を見て、いつかこのモーションを使いたいtと思っていました。

MMD】終わりへ向かう始まりの歌【HaRuKarnival'13_CM】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21308884


hzeo式ルカさんが来たときに素足があまりに素晴らしかったので、森の中のエルフ乙女っぽく踊らせたいなと思ってトライしたのですが、デフォ服やアムールドレスで素足だとセクスィ~になりすぎる。で、ロングドレスに改造しようとして挫折。

KAITOのお着替え改造モデルに挑戦中で、ようやくポリゴンの扱いがわかってきたところで、ルカ誕のことを思い出し、急遽お着替えと流し込みをやってみました。


モデルのベースはhzeo式ルカのピンクドレスバージョン。
再配布しなければパーツ流用は可とのことなので、スカートはTda式ミクワンピースのスカートと腰リボンを流用。
スカートのサイズ調整のためにPMXEでポリゴンと格闘。リボン部分を薄くしようとしたら、やたら難しかった。
剛体とジョイントの扱いがよく分からず、サイズと位置調整はしたけど設定値は変えられなくて、流し込みのときにえらい苦労することになりました。
テクスチャの変更は、PMXEのUVエディタプラグインで。

ルカさんの荒ぶる横髪の制御が難しかったので、横髪はカット。
DIVAの「シフォンワンピース」モジュールを意識して、髪飾りも取って、代わりに花かんむりをかぶせました。

そうそう、ルカさんのドレスバージョンには素足モーフがついてなくて、仕方ないので、デフォ服バージョンから足を移植しました。

ステージは「森」と決めてあったので、検索して、月狐ミコトさんの森林ステージに決定。スカイドームです。色味を変えられないかなと、試しにG_SkyShaderのWONDERの設定を適用したところ、いきなりラファエロ前派っぽい森(個人の感想です)になったので、これでGO!
コンセプトは「ラファエロ前派っぽい森のエルフ乙女みたいなルカさん」
足元にはもちろん定番の水面エフェクト。水たまりの設定で。


で、モーションを流し込んでみたんですが、時々スカートがぴょんぴょん跳ねるのです。
(物理演算用の剛体が暴れているらしいんですね。原因は、剛体の動きが下の剛体に上手く伝わらないかららしいんですが、直し方が分からない。

MikuMikuDance】誰も教えてくれなかった物理演算講座【応用編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18377771

なんとかしようと、ジョイントの設定弄ったり、分割出力してみたり、スカートのボーンを弄ったり、重力を弄ったり、いろいろやりました。

分割出力と重力設定は多少効果ありました。
あと、ボーンを微妙に動かすと跳ねが収まることもある。逆に突き抜けちゃったりとか……。
でも最終的には、「映さない」ことで解決。
後半やたらとカメラが動くのは、演出のためというより、映しちゃいけないものを避けるためだったりする。

スカートが跳ねるのは、太ももの剛体がスカートの剛体と干渉しあってるせいらしいです。太ももの剛体の大きさを変えたら挙動が変わったんですが、シルエットも変わってしまったので、変えずに続行。

まだ微妙にスカートがピクピクしますが、まあ、こんなもんかな。

エフェクトは、Diffusion7とo_DiffusionとXDOF。ステージがスカイドームで効果があまり期待できないので、SSAOは無し。
最後にKirakiraを飛ばすのでAutoluminousも入れておきました。
「空中に漂う埃」を入れて、空気感を出したつもり……なんですが、虫がいっぱい飛んでるようにしか見えないかも?
o_Vignetteで周囲を暗くして、雰囲気を出しました。

最初は水彩画っぽくしようかなーとも思っていたのですが、「ラファエロ前派」なので、こんな感じ。


歌詞をちゃんと読んだら、死んでしまった人が過去の自分に語りかけているような歌だったので、少しだけ表情を暗くすることにしました。ジゼルのイメージも重ねて。


分割出力して、物理演算がきれいに出たところをAviutlで、つなぎ合わせました。8本ぐらい重ねています。


高画質版をというコメントがありましたので、画質改善版を作りました。
「つんでれんこ」では目標2000ビットレートが設定できなかったので、そこはおまかせにして、プリセットを画質重視にして、1280x720で出力したものをリサイズなしにしたところ、拡大しても画質がそれなりのものが出力されました。最初から大きいサイズで出せば良かったなぁ。