ボカロアカペラフェス2016に『小さな木の実』投稿

ボカロアカペラフェス2016という企画に『小さな木の実【鏡音レンACT1・他】』を投稿しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29937677
D

http://www.nicofinder.net/comment/sm29937677

ボカロで作ったアカペラ曲を投稿する企画なので、当然音源も自作です。
前奏は初音ミク鏡音リンACT1、メインは鏡音レンACT1で、無印の初音ミクがメインの発音の下支え、鏡音リンACT1がコーラス、サビ部分はKAITO V3がオクターブ下でコーラス、最後はレンのソロという構成。
シンガー設定
 レン BRE:0 BRI:10 CLE:20 GEN:10
 ミク BRE:0 BRI:0  CLE:20 GEN:20
 リン デフォルト設定
 KAITO_V3_Straigt デフォルト設定

ネットで楽譜を見つけてポチポチと入力し、前奏とコーラス部分は適当にでっちあげました。

piapro studioが使いにくかったので、VOCALOID EDITER 4が同梱されている猫村いろはを買いました。

歌わせるのは楽しかったのですが、なにしろボカロの扱いは初心者なので、他人様に聴かせるレベルのものが作れているのかどうか判断がつかない。何度も投稿するのやめようかと思ったんですが、脳内レン君が「オレたちが頑張ったのにお蔵入りにする気かよ~!」って文句をいうので、がんばってMMDで動画を作って仕上げました。
歌が下手な分、MMDは頑張りました。地味だけど。