第18回MMD杯本選『エン』投稿

第18回MMD杯本選『エン』を投稿しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30612813
D

http://www.nicofinder.net/comment/sm30612813

制作メモ

MMD杯動画制作メモ。
テンネンさんのファンなので、「エン」は以前からPV作りたくて、DIVA Editでやろうとしたこともあったんですが、技術的な制約で断念。で、MMD杯のテーマを見て、それじゃやってみるかと重い腰を上げました。

最初のぼんやりしたイメージは、平行線を歩いているリンレンと天使の翼をつけて天空で微笑んでいるミクさん。「キミ」と「ボク」と「アナタ」がいて、「アナタ」が女神様。歌の最後までいっても「ボクたち」の状況は変わらないんですが、それは悲しいから、女神様が前提を「偽」にする話にしました。ユークリッド平面では平行線は交わらないなら、ユークリッド平面じゃなくせばいいじゃなん、ということ。

というわけで、数学的に形容を使ってじれじれとすれ違っている両片想い初恋カップルに女神様が強制介入するというストーリーができました。
女神様が魔法で地面を非ユークリッド平面にするんですが、キューピット役だから、杖より弓矢かなと、弓を撃つことに。
最後に翼を広げて天使の正体を表すことにして、それまでは翼の象徴として日傘を持たせることにしました。

モデルはミクリンレンが揃っていて、特にミクモデルが好みだったので、YYB式にしました。DIVAモデルに雰囲気が近いところもありましたし。
ステージはシンプルに。なるべく自作で。
という方針で、予選動画作成。間に合わないと思ったら間に合ってしまいました。


Aviutlで各シーン用に音源を切り出したところ、つなぎ合わせるときにタイミングが合わず困ったので、2度目からはMMDで切り出す位置で絵を出した音声ありaviを作り、そのaviから各シーン作業用のwavファイルを作ることにしました。
ファイル名も、開始フレーム番号+歌詞(例:1212_並行のボクたちは.wav)という風に。

予選動画から解説。

01

ステージはグリッド風床とグラデドーム(hiro K:im5377132)
モーションは6666AAPの 歩きモーション(sm19271768)
レンはちらちらとリンを見てる。カメラがちょっと難しかった。
文字はTT-JTCウィンR4。Aviutlで位置とサイズ変え。

02

ステージは自作の模様ドーム四角(im5200417)。
X型の穴は、底に透過素材を貼ったX型のアクセサリーを自作しレンの前に配置して、モデルの描画順でうまく透過させて、穴が開いているように見せている。

03

ステージは自作の色変えグラデーションドーム(im4927903)。
数字アクセサリーも自作(im4888950)。

04

歌詞の「対象」は多分「対照」とかけてある。
背景はsugorokuさんの色替え板(sm15927785)+自作のキューブ型グリッド。
予選動画のカメラは早すぎて目がまわったので、本選用は手直ししてある。

05

さらはさんの虹のスカイドーム(im6296314)にsugorokuさんの色替えスカイドームと色替え板を組み合わせて、色替えスカイドームを透明化している。
「点Q」は「天穹」とかけてあるのだと思う。

06

パラソル(智沙都:im511039)は天使の翼の象徴。