エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

MMDちび素体改造覚書 その2

「2位のひと」と「1位のでかいの」モデル作成のメモのつづき。

f:id:alisato:20190402234732p:plain



でかいほうをモデリングしているんですが、ねんどろやアクスタのデフォルメキャラを参考にしようとしてもイマイチぴんとこなかったところ、この方のチュントムを拝見して、ああこれだーと思ったので、方向性としてはこんな感じで。

あんなでかくて顔の長い男をどうやって縮めればいいんだよーと悩んでいたところ(どうあがいても似ない)、ショタジュンタにすればいいんじゃね? という天啓がひらめいたので、その方向で。あれならやれないことはない。


プロポーションのテスト。素体のプロポーションより、これぐらいのほうがしっくりくる。
でかいほうは、もうちょい髪の毛をいじります。まん丸目のデフォルメ顔、モデリング中はホラーだけど、MMDにもってくるとあまり違和感ない。

*


二次創作は言い張ったもん勝ち。似てるか似てないかではく、自分が納得できるかなので! ショタを作ると決めたら迷いがなくなったので、方向は正しい。目はこれでFIX。横髪をもっと伸ばさないと。
2位のひと:顔1.0 体1.1 でかいの:顔1.05 体1.3

*

同一サイズにすると、こんな感じ。ショタだと割り切れば、これでもいいんだけど。
のちの1位のアホ毛のシルエットをもっとわかりやすく太く。

*

と、ここまでが2019年3月11日。


1位のでかいのの髪の毛を調整し、首を少し太く。
1位のヘッドは1.0、ホディは1.3。2位のヘッドは0.95、ボディは1.1。
スフィアは、2位のひと:im3031573、でかいの:im2323124の改造。

*

1位は襟とシャツの首周りのみエッジを設定。
エッジありにすると、ポリゴンが黒くなってしまう場合は、片面のみにして、それでもダメな場合はポリゴンの面対角線を入れ替えると直ったりする。



大きさ比較。真ん中へんにいる小さい人たちが、今回のモデルの本来のサイズ。小さすぎて、通常モデル用のアクセサリーが使えないので、すこし大きくする。
向かって右の2倍サイズならアクセサリーが使えるので今後はこのサイズで。


*


のののPのnミニキャラボーン構造プラグイン、凄い。入れたら、2位のひとがいきなりGLIDEを又裂きせずに踊れるようになった。もうちょい数値の調整は必要そう。


1位のひとに対しては、いまいち愛が薄いせいかあるいは服のパーツが多いせいか、不具合多発。
一番の問題はプロポーションをいろいろ変えている途中で、元ファイルに上書きしちゃって、サイズ1.1のヘッドを1.0に戻せなくなったことだろう。たぶん今のモーフ付きヘッドは1.05ぐらいのサイズ。ただそれぐらいなら誤差の範囲。
あと指の拡散ボーンが入ってない基礎モデルを使ってしまった。あとからボーン追加できるプラグインはありそうだけど、どうしようかな。

細かいところでは、襟のウェイトの一部が肩に設定されていて、エッジがおかしくなっていた。襟の厚み部分と前立ての厚み部分の材質が同じだったのが原因だったので、材質から切り分けなおして、ウェイト修正。
上半身を大きく動かすと、肌の一部がはみ出してしまうので、肌部分をぎりぎりまで削った。上から覗くとちょっと変なんだけど、このモデルはほとんどアップにしないから。
右肩のウェイトが一頂点だけおかしい不具合もあった。塗り直し方がわからなかったので、PMXEの「ウエイト関係」-「選択頂点を鏡像からウェイト設定」で修正。この機能があってよかった。

ただ、その修正をミニボーン構造を入れたモデル上でやってしまったため、お着換え等に支障が出ることに気づき、モデルからミニボーン構造を取り除く作業をする羽目になった。ウェイトは名称に-Tのついたボーンに乗っているので、標準ボーンをリネームした上で-Tのついたボーンを標準ボーンと同じ設定(と名前)に戻し、不要なボーンを削除した。

高人_0516_2倍 修正履歴

2019-03-14 高19.mqo+高19_顔モーフ用2.mqo
2019-03-14 ウェイトコピー
2019-03-14 手首ウェイト修正
2019-03-14 色調整
2019-03-15 袖・ズボン裾修正
2019-03-15 眉モーフ追加
2019-03-15 スーツ2c.mqo
2019-03-15 ジャケット袖太く
2019-03-15 ジャッケット肩・襟接合部をメタセコで調整
2019-03-15 ウェイトコピー
2019-03-15 剛体不正修正
2019-03-15 肌頂点移動
2019-03-15 頬赤らめモーフ追加
2019-03-15 表示枠変更
2019-03-16 左裾1右裾1ウェイト削除
2019-03-16 胴削除
2019-03-16 シャツの一部頂点削除
2019-03-18 髪にスフィアマップ追加
2019-03-18 シャツと首にセルフシャドウ設定
2019-03-18 左ハイライト位置調整
2019-03-18
★高戸ヘッド+ジャケット_0318.pmxから
ジャケットのみ取り出し
顔モーフ削除
★高人ヘッドのみ+基本の骨_0319a.pmxを0.95で合成
頭位置 y+0.17
2019-03-22 目のウェイトが消えていたのを修復
★高人ヘッド0.95_ジャケット1.1_0322 を改名
2019-03-24  2倍サイズ
2019-04-05 表示枠変更
★高人_0324_2倍 を改名
ウェイト再調整用
2019-04-05 ズボン裾のウェイト修正
2019-04-06 両目ハイライト追加
2019-04-08 髪の毛更新
★高人_0408_2倍 を改名
2019-04-14 肩ボーン位置変更
2019-04-14 ひじのウェイト変更
2019-04-14 肩のウェイト変更
2019-04-14 髪の毛更新(右サイド長く)
★高人_0414_2倍 を改名
2019-05-05 ジャケット入れ替え
2019-05-05 袖のウェイトをシャツ襟リボンよりコピー
2019-05-10 舌ボーン追加・裾ボーン表示枠へ
2019-05-11 舌ボーン、ほほボーンの親設定
2019-05-16 右アホ毛カット

東谷_0512_2倍 修正履歴

2019-03-17 東谷服_41.mqo
2019-03-18 東谷服4_ウェイト
2019-03-18 ジャケット裾両面描画
2019-03-19 ジャケット襟のエッジがおかしい面の対角線入れ替え

2019-03-20 東谷_7_顔.mqo
2019-03-22 東谷7ヘッド(モーフ)+基本の骨+他_099_位置上.pmx 追加
2019-03-22 ハイライト 付与親に両目設定
2019-03-22 表示枠変更
2019-03-23 顔笑い下/まつ毛笑い下追加→にっこりモーフ更新
2019-03-23 口角上げ2追加
2019-03-23 不正データ修正
2019-03-23 ブレスレット赤追加
2019-03-23 ブレスレット黒追加
2019-03-23 左右ダミー追加

★東谷服_41_ウェイト+東谷7ヘッド_0323 改名→東屋_0325.pmx
2019-03-25 準標準ボーン追加
2019-03-25 サイズ2倍

2019-04-01 グルーブボーン入れ直し
2019-04-01 ミニキャラボーン追加
2019-04-01 表示枠変更
2019-04-01 襟・ジャッケトラインのウェイト修正(上半身2に設定)
2019-04-03 ジャケット襟と前立ての材質分離
2019-04-03 襟周りの肌の不要部分削除
2019-04-03 肩ウェイト修正
2019-04-03 顔両面描画
2019-04-04 髪の毛変更 東谷_8_髪

★東谷_0404_2倍_mini より
2019-04-06 ミニキャラ用ボーンを削除・表示枠修正
2019-04-07 デフォル目/眉なしモーフ追加
★東谷_0412_2倍より
2019-04-12 握り拡散ボーン追加

2019-05-05 ジャケット裾ウェイト修正
2016-05-06 ジャケット入れ替え
2016-05-06 瞳ハイライト位置修正
2016-05-06 両目ハイライトボーン追加
2016-05-07 ジャケット入れ替え

2016-05-11 口上モーフ追加
2016-05-11 口腔を大きく
2016-05-11 歯ボーン/歯上モーフ追加

★東谷_0511_2倍_1より改名
2016-06-08 右裾2左裾2のウェイト塗り忘れ修正