エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

『どこかの1位と2位でGLIDE』を投稿

モデルを作ったのだから、やっぱり踊らせなきゃね……ということで、大好きなGLIDEを踊らせてみました。
以前、hzeo式KAITOをカスタムして「ジニっぽい人」と「ギルっぽい人」を作って動画を作ったことがあります。流し込みが苦手な私が唯一動画を作ってみたいと思ったモーション。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34874575
D

http://www.nicofinder.net/comment/sm34874575

あまり他の人のステージを借りたくなかったので、自作の色変えグラデドームをメインにして、この元ネタだったらやっぱり工場夜景でしょということで、銀匙湾の夜景をチョイス。
あとはアニメ版だかいちのメインビジュアルの三角形をイメージした三角形の透かし模様ドームと、スクリーンパネルを作りました。

銀匙湾の工場夜景のちょうどいい場所にカメラを持ってきてステージを設置するのが結構たいへんでした。工場夜景はライトのテクスチャを弄って緑色に。

モデルはちび素体カスタムを2倍サイズにのののPのnミニキャラボーン構造プラグインを入れて使用。補正用の多重ボーンでモーション修正すると、すごく楽。
ダンスモーションは、手が頭に刺さっている箇所と、足を上げすぎて物理が荒ぶるところを減少調整用のボーンを使って修正しました。
減少調整用のボーンの修正したいキーの前後を初期化したキーで挟んでから、修正。

エフェクトはDiffusionとPostRimLightingを使いました。
出力した状態よりも色をくっきりさせるためにAviutlで調整をしましたが、o_SelfOverlayエフェクトを使えばよかったかもしれません。

そうそう、出力ファイルのサイズを間違えて1280x640でレイアウトを作ってしまい、途中で気がついて1280x720にしたらイメージが合わなくなってしまったので、しかたなく上下に黒枠を入れて1280x640のイメージに近づけました。

よくよく見ると、袖ぐりまわりや肩のあたりがおかしかったりするんですけど、出来たてモデルとしては、まあまあなお披露目動画かと。

f:id:alisato:20190403000135p:plain