『どこかの1位のフィクサー』投稿

ちまい1位のモデルで、シリアスなMVを作ろうと頑張りました。
たまに出てくる等身大モデルは、衣装配布モデルに目や口のない仮のヘッドをつけて、ちまいモデルの髪の毛を流用しただけのマネキン風モデルなので、顔が映らないのです。

制作メモ

等身大の東谷マネキンモデル(顔がない)+それに合わせたデフォルメモデル(踊らせるモデルの半分のサイズ)と、いつものデフォルメモデルを使用。さらに差し込みシーン用に等身大の高人マネキンモデル(顔がない)を使いました。
動画の13秒ぐらいまでが1/2サイズのデフォルメモデル、それ以降はデフォルメモデルです。

前口上部分のフォントはMicrosoft JhengHei。
歌詞のフォントは「たぬき油性マジック」。
「できない約束を」の部分は「ふい字フォント」。

f:id:alisato:20190812231415p:plain
人形劇舞台風のステージとして、 ろーがんさんの「BC酒場」からステージ部分だけを取り出し、デフォルメモデルに合わせてリサイズした2種類のステージを作りました。材質色などを一部変更し、背面はsugorokuさんの色替え板で蓋をしました。
配布ステージの一部だけを取り出したり、他のステージと組み合わせたりすることはよくやります。
スカイドームとして自作の色変えグラデーションドームを使用。

あやつり人形風にしたかったので、WYKPさんの紐構造モデルを使って、紐を作りました。引き伸ばすとプルプルしてしまうので、適切な長さにするのが大変でした。
紐の端のボーンの親をデフォルメモデルの手首足首にしておくと、なんとなく紐っぽい動きに。もう一方の端は操作棒には付けずに移動させて長さを調整しました。
見た目がおかしいので、そのへんは映さないようにカメラを工夫。

心が死んでいる状態なので、デフォルメモデルの目はハイライトなし、泣き出したいのを堪えているので、目の縁に涙アクセサリーが付いています。涙のほうはよく見ないと分からないと思いますが。


f:id:alisato:20190812231425p:plain
「できない約束を」の部分の高人さんの歩きモーションは、いつものsusukiさんの歩きモーション(普通歩き)を使用して、男性モーションっぽくなるよう一部手直し。
高人マネキンモデルはちょっと頭が大きかったですね。
回想シーンなので、o_Bleach-bypassで彩度を抑え、Ghostエフェクトで高人さんを半透明に。
デフォルメモデルの目が死んでないバージョンも撮ったのですが、違和感が激しかったので、涙なしの死んだ目(ハイライトなし)にしました。


f:id:alisato:20190812231441p:plain
「沈め」の部分は、オリジナルモーション。といっても実際はモデルはほとんど動いてなくて、カメラのほうを移動させているのですが。
ステージは、ふとどき者さんの「Flow深海Ver-2」。途中まで o_Bleach-bypassで彩度を抑えています。
最後に、元のダンスモーションに戻ってます。
沈んでいくモーションと元のダンスモーションを合体させるために、モデルを2体読み込んで、「すべての親」を調整して合わせたり……とか。

等身大東谷モデルとデフォルメモデルは別撮りです。透明度41%スクリーンモードで合成。等身大東谷が持っているフリスクは適当に作った自作アクセサリー。

「変われ」からo_Bleach-bypassを消して彩度を上げています。
等身大高人モデルは別撮りの静止画。


f:id:alisato:20190812231456p:plain
透明度0%スクリーンモードで合成。


f:id:alisato:20190818193125p:plain
透明度60%→100%通常モードで合成。


f:id:alisato:20190812231559p:plain
「奪え」の部分は、色変えグラデドームとガラス爆発エフェクト(GlassBomb)をそれぞれ2つ使っています。
緑のグラデドームの中にデフォルメモデルと等身大モデルを背中合わせで配置、デフォルメモデルのみを囲むように黒い小さいグラデドームを配置。
ガラス爆発エフェクトは、2つのモデルの中間とデフォルメモデルの前に配置。
中間にあるガラス爆発エフェクトを爆発させ(黒いグラデドームがあるので、カメラには映らない)、次に蹴りモーションに合わせてデフォルメモデルの前のガラス爆発エフェクトを爆発させる。黒いグラデドームを消すと等身大モデルがカメラに映るようになる。
中間にあるガラス爆発エフェクトは爆発の途中で静止させて、破片がそのまま残るようにする。
等身大モデルを消すのはGhostエフェクトで。

デフォルメモデルはPEbombを改変した白い光玉のボムと黒い羽のボムのエフェクトの爆発に合わせて消します。