エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

『MMD劇団でペガーナの神々』BGMと編集について


制作メモ目次へ戻る

PCが非力なこともあり、予選動画のときと同じくaviはパートごとに出力して、VideoStudio11で文字入れと編集、WMVでの出力を行いました。

フォントはニィスの曲水B(有料フォント)。

aviはサイズ1280×720、30fps、ビデオ圧縮コーデックは「UtVideo RGB (UTRG) DMO」で出力。


動画の長さは余裕をみて5分20秒を予定。予選動画に使ったBGMをループさせて編集し、5分20秒のwavファイルにして仮のBGMにしました。

原作があるので、全体の構想はあったのですが、コンテは作らず(イメージボード相当の静画と脳内コンテはありましたが)、1パートを2~3日のペースでシーンを作っていきました。

バックアップとモチベーションを保つ意味もあって、1シーン出来るたびにVideoStudio11に読み込んでWMVで出力。
WMVはWMV-HD(1280×720)で出力。


編集はシーンとシーンを並べてつなぎ合わせるぐらいであまり凝ったことはしていません。シーンの間に黒ベタのフレームを挿入したり、いくつかのシーンをオーバーレイで挿入したくらい。
クレジットの部分は画像ソフトで文字入れをした画像をならべ、画像の間に黒ベタのフレームをオーバーレイで挿入してフェードインフェードアウトさせています。

ほとんどのaviは音声付きで出力していますが、タイミング調整の関係で、aviの音声を消して撮り直した音声ファイルを付けた部分もあります。


BGMは予選動画で使った「樹海の神殿(http://piapro.jp/t/PSpL)」を自分で編集するつもりでしたが、作曲者のゆ~やさんに楽曲使用のご報告をしたところ、「本選動画用に編曲をしましょうか?」というお申し出をいただいたので、ありがたくお言葉に甘えることにしました。

本選動画用のアレンジは、ピアノのみ、ピアノ+チェロ、ピアノ+チェロ+鈴、ピアノ+チェロ+鈴でローファイ加工ありと、なんと4パターンも用意していただきまして、そのなかからピアノ+チェロのバージョンを選びました。(鈴の音入りのアレンジは、荘厳すぎて映像が浮いちゃったからです)


本選動画用のBGMは特にチェロの音色が気に入っています。

制作メモ目次へ戻る