エディット中の日記

エディット中の日記いろいろ。

2013-04-09 エディット機能の調査 22:41

DIVA F の位置設定のプリセット、スクロールしていったらいっぱいあった。わかりにくいなぁ。マニュアルないんかねー。

ネットで検索してみたけど、マニュアルなさそうだなー。

2ndは詳しく調べてる人がいるみたいだけど、f/Fは、まだなのか。リスト作るかねー。

そしてDIVAのカメラのテストで、ぐりんぐりん視点を動かしていたら、酔ってしまったでござるw あんまり三次元酔いはしない方なんですが、限度があった。

2013-04-10 セレクタを注文

PS3の画面をPCの画面に出してDIVA-Fのエディット作業をやったらなかなか捗った。
TVに繋ぎ直すの面倒なので、セレクタを注文。

ゲーム・AVセレクター 3入力2出力 S端子対応 同時出力可 AV-S320M':オーム電機

DIVAエディットを動画にしようと思ったら、ビデオキャプチャーとかPS3S端子付きコネクターとか延長用プラグとかセレクターとか、それなりに物入りであった。でもいいんだよ、楽しいんだから。踊れるときに踊っておくんだ。

2013-04-12 エディットステージ探検

DIVA Fのエディット用ステージで、演出に使えそうなオブジェクトや、座りモーションに使えるオブジェクトを探す作業。

もはやリズムゲームというよりアドベンチャーゲームのようだw

旅行に行くので、DIVA Fのお勉強用エディットを早く終わらせたい。エディット用ステージの座標を確認するものなので、初心者向けのツールとして使えるんじゃないかと思ってるんですけど。
※という理由で作ったのが『ステージ確認用動画』

2013-04-21 エディット中

DIVA-FのエディットモードでPV制作中。やっと半分くらいまで。一曲って長いね。
※このとき作っていたのは『リグレットメッセージ』

気分転換に公式ロダからDLしてきた他の方の作ったPVをエディットモードで見てみたら、なんかどんでもなく凄くて打ちのめされた。いや、めげてはいけない。初心者がいきなり達人に追いつけるわけないんだよ。


でも数こなせばある程度のノウハウは身につくだろうけど、センスは無理だからなぁ……。

自分のを見返すとなんというか「舌足らず」な感じがします。

ま、ともかく、自分なりの課題をクリアできるようがんばりますよと。今回お課題は、「小芝居を入れる」ですw

2013-04-25 眼精疲労

まだ、目の奥が痛いなぁ。あまり目を使っちゃいかんのだろうな。
でもDIVAやるんですけど。モジュールを取るために! ダヨーさんのお面にポイントつぎ込んじゃったせいで、まだ取れてないモジュールがいっぱい。
おまけにスク水はデータ解放すらされてませんが。

我が家のps3は主にブルーレイのプレイヤーとして機能しているので、ゲームディスクを入れっぱなしにすることが出来ません。抜き差しめんどいので、ダウンロード版にすりゃよかったと思ったりする。

2013-04-26 エディット中にフリーズ

DIVA-Fのエディットモードで、さんざん試行錯誤したあげく、「やったー、これでカンペキ、さあ、プレビュー!」ってときにフリーズする現象に名前が欲しいなり……。セーブ? 当然してないよ……。ちょこちょこと直すから、入力系のバッファかなにかが溢れるでしょうかね……。

どうも口パク作業をしていて、△で簡易プレビューをすると、フリーズしやすいみたい。

2013-05-05 フリーズとかやり直しとか

DIVA F でのエディットのお約束。口パク作業前にまずセーブ。口バク修正中にまたフリーズして、この2時間の作業がふっとんだかと思ったら、残ってたよ! 30分前のSAVEデータが、残ってたよ。私、GJ!

セーブ状況がぐちゃぐちゃになったので、確認のために6時間前のエディットデータを見たら、そっちのほうが良かった部分があって、頭をかかえた。
結局、座標数値を表示しながら古い方のプレビューを録画して、最新版とマージすることにした。ありがとう、ビデオキャプチャー。お値段以上に役に立ってるよ!

2013-05-31 脳内設定のお話2

私の脳内では、アペンド君は、セーラー服のオリジナルレンとは別人らしい。スターマインも別人。
生徒会執行部と 鶴とレシーバーとトリッカーはレン。
バッドボーイは別人で、弐ノ桜・扇舞は……うーん、レンかなぁ。