ステージ確認用動画

回転カメラでエディット用ステージを見渡したり、指定位置にキャラを立たせてステージとの関係を確認するエディットPVデータを作りました。

Project DIVA F】エディットステージ確認用【データ配布】 (4:36)

D
http://nico.ms/sm20597446


今回は主に路上ライブステージを紹介してますが、ステージを入れ替えることで他のステージを確認することもできます。
カメラがエディット編集の初期設定時のステージプレビューよりも外側を通りますので、プレビューで見えなかったものが見えることも。

公式オンラインストレージでデータ公開中 オンラインid:alisato アップロードID:54159 パスなし
路上ライブステージがステージとして設定してありますが、お好きなステージに差し替えてお使いください。


00:20~00:50 中心点から外にカメラを向けて回転(路上ライブステージ)
01:25~01:50 半径9.00の円周上を中心点にカメラを向けて回転(路上ライブステージ)
01:52~02:40 キャラの位置プリセットとステージとの関係確認
02:40~03:20 簡単カメラ講座
03:30~04:04 キャラの位置とステージとの関係確認(海沿いの駅と線路)
04:05~04:30 おまけ:各種ステージのオブジェクト確認


※外向けへの回転カメラは、中心点にカメラを置き、半径9の円周上に注視点を設定しています。円を32等分してキーを置きます。一つの箱に設定できるキーポイントの数に制限があるので、カメラの箱は8。
※内向けの回転カメラは、半径9の円周(正確には半径9よりカメラの長さだけ小さい円周)上に32箇所カメラのキーを置いて、中心点(横:0、奥行:0)を注視点に設定してます。


なんせDIVAエディット初心者なので、目的の場所にうまくカメラを近づけられなくてですねー、だったら座標がわかるっぽいもの作ればいいじゃんと。
円周の座標ポイント計算は、こちらの動画で紹介されてるツールを使いました。
D


プールサイドリゾートのステージも結構作りこんであるようなので、そっちでも遊んでみようかと思ってます。椅子がいっぱいあるし、どうやらプールの中にも入れるらしいので、その座標データを拾おうかと。

DIVA f/Fのモジュールはすごく出来がいいから、PVを作る気のない人でもお気に入りのモジュールをお気に入りの場所に立たせて眺めたいっていう要求はあると思うんですよね。というか私がそうだったから。


だったら、適当なシーンのキャラの位置データとカメラ情報を公開して、あとは表情付けるなり、カメラの角度を変えるなりして好きに遊べるようにできたらいいなと思っています。