エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

エディットPV『リグレットメッセージ』

よろよろとDIVA-FのエディットPV2作目を投稿。
大人リンモジュールを使用。

Project DIVA Fリグレットメッセージ【エディットPV】 (3:31)
D


今回も有名曲です。悪ノPの『リグレットメッセージ』です。DIVA 2ndで作ったエディットはあるみたいですが、f/Fではまだ作ってる人がいないようなので、えーい、作っちゃえと。

リグレットメッセージ』はmothyさんが『悪ノ召使い』でヒットを飛ばした後の第一作目で、すごいプレッシャーだったろうと思います。どういう路線でくるのかと思ったら、シリーズの続編とも別の作品ともとれる曲で、セルフプロデュースのできる人なんだぁと安心したのを覚えています。


リグレットメッセージ』を最初に聴いたときの私の解釈は、自分のわがままで恋人を失った女の子の歌というものでしたが、ニコニコ動画で最初についたPVが「召使い」の続編をイメージしたものだったので、今はそっちの解釈をする人のほうが多いかな。


今回のPVでは私が最初に曲を聴いたときの解釈で作りました。
レン君が死んじゃうのが嫌だったので、しんでない解釈。
「レンくんは死なないわ、私が守るもの」とか思いながらやってました。

リンちゃんは幼馴染のレン君と喧嘩した後、レン君が引越しちゃったので、連絡とれなくなってしまったのですね。後悔しまくって、ある日二人で遊んだ思い出の海に出かけて行って、小瓶を流してお歌を歌ったのがこのPVでございます。
最初の構想では、海辺の駅で行っちゃった列車を見送るシーンとかあったけど、尺と根性の問題で入らなかった。

制作目標は、小芝居を入れるでした。

ラストシーンはないほうが美しいかもしれんのですが、でもどうしても入れたかったから入れました。というか、あのシーンのために作ったようなものなので。
可愛く目を見開いてから、不細工に泣き出すというのが理想だったんですが、うまくいきませんでした。


あと、ともかくバナナボートとロッジと海の家とパラソルが邪魔だった。2ndのようにイルカやらなにやらを避けようがないカメラよりはマシですが。
邪魔なものを入れないようにすると、海から正面カメラでリンちゃんを撮れないのが辛かった。DIVAモジュールは正面からは一番映えるのに。

リンちゃんが立っている変な岩の前は、ステージの右の一番手前の場所で、バナナボートは映らないけれど、あれ以上はカメラが動かないので、やっぱり正面からは撮れないという……。