エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

エディットPV『鏡音リン・レン / Howling Animal』を投稿

【DIVA F】鏡音リン・レン / Howling Animal【エディットPV】
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22050070


元動画は、Twitterでおすすめされていたリン曲から作曲者さんのマイリストを辿って発見しました。猫耳リンレンでエディットするためのカッコいい曲を探していたので、即マイリスト。レンの声がひっくりかえるところが凄く好き。

原曲


最初は猫耳のアペンドリンレンでエディットしていたのですが、モジュールをバッドボーイとシザーズに替えてみたら、猫耳が似合いすぎるので、そちらに変更。
アペンドリンちゃんの出番がなくなってしまった……。ごめんね。


リンレンの睨んでる顔とふたりのダンスを見たかったのです。
音に合わせてダンスを継いだりテンポを遅くしたり早くしたりと、地味に手をかけました。

私の中では『下克上(完)』と対になっている動画です。構成や使用モーションも似ていますが、カメラワークはさすがに今のほうが上手いと思います。


ステージも最初は音楽工場を使っていたのですが、どうもピンとこなくて、容量の関係もあって高架下ステージに変えた途端、いきなりハマってエディットが進むようになりました。
「月に吠える」というフレーズがあるので、一度は使ってみたかった月の廃墟ステージも使用。後半の演出ために、前半は月を出すのを我慢しました。


ドラムが印象的だったので、ぜひともドラムモーションを入れたいと思ったものの、音合わせに自信がなくて、最後の最後まで迷いました。結局使ったけれど、つなぎが少しヘン。


暗い画面が多いので、エフェクト使いまくったら、画質が悪くなってエンコードが大変でした。画質にビットレート取られたせいで、音質が悪くなって、原曲の作者の方には申し訳ないことをしました。
(音を差し替えるならwavを提供しましょうかとも言ってくださったのですが、そのままいくことにしました。考えてみたら、音を差し替えてYOUBUTEにUPすればよかったかもです)