エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

『やわらか3DCG教室』でモデリングの勉強

『やわらか3DCG教室』を参考にモデル作成の勉強をした記録

やわらか3DCG教室

やわらか3DCG教室

  • 作者:わんだ
  • ビー・エヌ・エヌ新社
Amazon

2021-04-25

毎年春になると『やわらか3DCG教室』を読むぞ、実践するぞって言ってるんですけど、全然進まない。
でも、今度こそ頑張る。なぜかというと、唐突にショタカトさんと鈴子さんモデルを作りたくなったからです。
こんどこそ、基礎から学んで頑張るぞと。
昨日は1-01の作りかけのヘッドを作ったので、今日は1-02の足です。

2021-04-27

『やわらか3DCG教室』の進捗。01-02-04(足→胴体)まで。明日は腕を作ります。

2021-04-29

『やわらか3DCG教室』を見ながらモデリングして、素体ちゃん完成。見本と微妙に違うが、まあ仕方ない。
次は、これをもとにモーポリキャラを作って、UV展開の勉強をします。先は長いが一歩づつ。
f:id:alisato:20210530134451p:plain

2021-04-30

『やわらか3DCG教室』を見ながらモデリングの続き。
ローポリ子ちゃん。次はUV展開です。
メタセコの「格子」の使い方がよくわかんにゃい。
f:id:alisato:20210530134506p:plain

2021-05-01

ローポリ子ちゃんのUV展開中。顔と腕と手がまだです。疲れたので残りは明日。

2021-05-04

『やわらか3DCG教室』を見ながらモデリング。UVまで貼り終わって、とりあえずローポリ子ちゃん完成。
基本はだいだい分かりました。

f:id:alisato:20210530134533p:plain

本ではこれからリアル投身のキャラのモデリングなんですけど、見本の女の子キャラを作っても私が楽しくないので、手順を参考にしつつ、ギルティ(ゲーム『初音ミク -Project DIVA -』に出てくるキャラ)でも作りますかね。今ならできそうな気がする。
あとは、ローポリで自分用のアバターモデルでも作るかな。あつ森のキャラが割と気に入っているので、そういう方向で。