エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

ギルティを作る 2

2021-05-26

モデリング進捗。指のボーン入れ。
ボーンの位置が少しずれただけで、曲がり方が変になる。
真ん中に入れればいいってもんでもないんですな。ウェイト塗りだけの問題じゃないのね。
f:id:alisato:20210616020948p:plain

PMXEの視点の変え方で、知りたかった機能のやり方がわかりました!
「モデル内側でCtrl+右ダブルクリックするとその位置が回転中心になる。」


知らない人は知らなさそうなPMXエディタメモ:ミノタのメモ帳 - ブロマガ
https://ch.nicovideo.jp/3no/blomaga/ar689545
(ブロマガだから、2021年10月以降は読めなくなる可能性あり)


左右のボーンの位置を揃える機能も、やっとみつけた-!
PmxViewの「編集→選択ボーン→左右のボーンの位置あわせ」
いままで、ボーン位置をいじることなんてなかったから、どこにあるのか分からなかった

ボーンを選択して移動して、PmxViewの「編集→選択ボーン→左右のボーンの位置あわせ」で反対側のボーンも同じ位置に。

2021-05-27

モデリング進捗。一応動くようになったんですが、モーションによっては肩が壊れます。修正できるかな。
まばたきモーフしかないので、口パク他のモーフも作ります。目のボーンも入れる。顔は悪くないと思います。
f:id:alisato:20210616021343p:plain

DIVAモデルと比較。
f:id:alisato:20210616021400p:plain
肩幅が微妙に狭く、腕も微妙に細いので、要修正。
下半身のシルエットも変なので、要修正。
服が真っ黒でかんたんなのは、ありがたいですね。

2021-05-28

モデリング進捗。踊れるようにはなったのですが、諸々調整中。モーフを追加せねば。
服のシルエットを直し、ボーン位置を変え、ウェイト調整。下半身はこれ以上直しようがない。
袖はもう少し短く。手首はポリ割りから見直し。
肩はもう少し細かく割ったらマシになるかしら。
f:id:alisato:20210616021615p:plain

今の服をメタセコに戻して修正すること。
肩の動きによっては肌が露出しちゃうので、肌の位置も直すこと。
一緒に踊ってるのはhiroK式のネクゆる衣装さん178cm版。モーションはYumiko先生のNostalogic。

2021-05-31

モデリング進捗。メタセコ4で顔モーフ設定中。口のモーフは、口の中も設定しなきゃいけないのがめんどい。
「対称」の使い方が分かった。
ボーン追加:両目・目のハイライト、眉毛・まぶた線、歯・舌、口角。

メタセコ4でもモーフ混ぜ混ぜができるのを知った。
「適用」で新オブジェクトにできる。
f:id:alisato:20210616021657p:plain

2021-06-01

モデリング進捗。モーフを作るのに飽きたので、手の再調整。
ローカル軸の設定がおかしいのか、ポーズを入れても良い形にならないので、咲音メイコさんの手を参考に形を整えなおし(親指の付き方が変でした)、ウェイトを再設定中。
f:id:alisato:20210616021729p:plain


咲音さんモデルは、愛用しているMMD用自然風指ポーズ集のもとになっているモデルなので、合わせとけば間違いないはず。


メモ:モデル表示画面でオブジェクトを選択し、「編集」→「選択オブジェクト(O)」→「オブジェクトの鏡像作成(M)」

PMDEにて、MMDモデルを左右鏡面処理はできるのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106796251

2021-06-04

モデリング進捗。MMDにもってきたら壊れてた口のモーフをやり直し、肩と手を作り直して、踊れるようになりました。腰回りのシルエットがかっこ悪いので、シャツは短めに直します。肩と肘のをSDEFにしたら曲がりがマシになるかなぁ。
一緒にいるのはhzeo式のギルもどきとhiroK式のマネキン高人さん。
f:id:alisato:20210616021756p:plain

関節の設定をSDEFにしてみる。(→代り映えしないので、保留)
シャツの長さ修正。
ウエイト設定を他のモデルと比較して修正。
目・眉・ハイライトボーン追加。
眉モーフ追加。
口角ボーン追加。
にやりモーフ追加。
捻りボーン追加。
手の拡散ボーン追加。
アホ毛追加。髪のボーン&物理設定追加。