エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

ギルティを作る 4

●表情モーフの変更

06/20

目の表情モーフが気に入らないので、大改造。
まず、初期表情を目を開いた状態からジト目気味に変更。
(PMXEでTransformViewで変形させた形状で保存する。)
初期表情にあわせて、まばたき/笑い/ジト目/びっくりモーフを変更。
DIVAのまばたきモーフに合わせてまつ毛位置を変更した表情と、まぶた線も移動するモーフを追加。
表情をブレンドして使うことを想定しているので、モーフを単体で見るとちょっと変な顔ですね。

口モーフ
f:id:alisato:20210704170251p:plain
眉モーフ
f:id:alisato:20210704170302p:plain
目モーフ+α
f:id:alisato:20210704170310p:plain
f:id:alisato:20210704170321p:plain

●髪の毛のポリゴンを整頓

06/22

こんな感じに。
f:id:alisato:20210704170216p:plain

●捩じりボーンを入れ、微調整

06/24

モーションを流し込んで微調整。
PostRimLightエフェクトで光るように、シャツのエッジを濃い紫色にして追加。
太もも部分を1.05倍。
捩じりボーンを入れて、肩・ひじが破綻する場合は、捩じりボーンを使ったモーションに修正(それで大体直る)

●06/24版

肌色は美白版ではなく、DIVAモデルに近い色にした。
画像はパースを切った状態。パースがあると、またちょっと印象が変わる。視野角10ぐらいで、こんな感じになる。
f:id:alisato:20210704170348j:plain

元ネタのDIVAモデル画像も貼っておこう。
髪型がやっぱり違う。特に横顔。横から見ると、ギルティというよりKAITOだなーって思います。
あと微妙にボディが太目に見えますね。
下半身が上半身に比べて太いのかな。ボディのシルエットは、また変更するかも。
f:id:alisato:20210530142435p:plain

本家と比べると微妙に眉毛が細かったりするんですが、DIVAのギルティモジュールを見るたびに「意外に眉毛太いな」と思っていたので、眉毛に関してはこっちが理想。