エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

ボカロアカペラフェス2017に『イミテイション・ゴールド』を投稿

ボカロアカペラフェス2017に『イミテイション・ゴールド』を投稿しました。

MMD】イミテイション・ゴールド【猫村いろは/KAITOレンリン】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32125731
D

楽譜を購入して、ちまちまと入力して猫村いろはさんとリンレンKAITO(予定ではミクさんもいたけど、面倒なので割愛)に歌わせましたが、楽譜通りだと山口百恵が歌ってるのと同じにならないんですよねー。最後まで音程が正しいのかどうなのか分からなかった……。
この曲、途中でテンポが変わるので、vsqから口パクを生成しようとするとズレてしまうというオマケつき。うーーー。
コーラス部分は楽譜を一部アレンジ。ハモリが正しいのかどうも、よく分からなかった。

モーションは頑張りました。
テンポに合わせて、グループボーンを上下に動かし、それを基準に左右に揺らす。これが基本動作。
さらに歌詞に合わせて「あ」だったら上を向く、「う」だったら下を向く、フレーズの最後には下を向き、
すぐに息を吸う動作を入れる。
微妙に左右を見る。動かすときは末端から。目→頭→首→上半身。手首→肘→腕→肩。
あまり細かくスウィングさせるとMMDでは不自然になる。人間のSwingの2倍でもいいぐらい。


腕の振りが難しかった。百恵さんの振り付けを参考にしましたが、うまく動かせなかったので、最終的にはMMDでなんとなく良い感じになればいいやーと。
KAITOのモーションを頑張って作ったんですけど、いろはさんがカメラの中心だからあまり映りませんでした。全体に合わせるとなんだか不自然なので映らなくてよかったかも。一部はリンとレンのモーションに流用。