第17回MMD杯本選『01 ballad』投稿

第17回MMD杯本選『01 ballad』を投稿しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29425867
D

http://www.nicofinder.net/comment/sm29425867

製作メモ

音源は公式配布の初音ミクデモ曲のVSQを利用し、KAITO V3 straightに歌わせました。
シンガー設定はBRE:0 BRI:20 CLR:20 GEN:-5。
VEL弄ってパッキリ歌うようにし、ビブラートも弄りました。
Tiny VOCALOID3 Editorで録音。


MMD動画のほうは、自分で神殿跡っぽいアクセサリーを作ろうと思ってたんですけど、凄いアクセサリーが配布されていたのに気づき、自分で作るまでもないやって、加工させてもらって水盤作って、テクスチャを借りて横柱をモデリングしました。

星空はyudukiさんの星空スカイドームを3つ重ねていて(y_sd03、y_sd08、sd08_AL)、ALのついてるのは加算モード。結構細かくTrを変更してます。 流れ星はAviutlのフレア。タイトルフォントはAR BRANCA。歌詞はTT-JTCウィンR4。

冒頭の星空をキラキラさせたくて、Aviutlで拡散光のフィルターを何回かかけてるんだけど、分からないですね。
モブ砂漠ステージに、星空テクスチャ(たしかy_sd08_ALの一部)を貼った板ポリを加算で乗せてます。「悠久の地へ」のハクさんの砂漠の使い回し。

タワシ式KAITOモデルにはオートグルーヴボーンを追加して、曲にあわせてかすかに上下運動をさせてます。それ以外のモーションは自作。望むポーズをさせると肩が壊れるので、カメラでごまかす。
別pmmでVSQ読み込ませて表情だけを作って、モーション書き出し、読み込ませ。



星空のキラっは、AutoLuminousのパラメータを弄った(X:2 RX:20 Si:1.0→2.0)のとAviutlのフレアの合成。指輪っぽく。 カメラ切り替え後の指の間のは、「キラーンてするやつ」というpmx型アクセサリー。



PostPointLightと PostRimLightingとMMDの照明で光源の表現を調整。
水盤を柱アクセサリーを変形させたものの上部にお椀を埋め込み、水面として板ポリとmirror.xを置いた。爆発してる光は改造したPE_bomb.x



シーンチェンジ後の背景は、ラテさんの簡易背景エフェクト。テクスチャの色味を少し変更。最初は振り返りモーションだったんだけど、尺が足りず前半はカット。

通常のCheapLensと白のCheapLensを重ねて切り替え。Aviutlで波紋みたいなのを出したかったんだけど、あんまりうまくいかんかった。「キラーンてするやつ」にAviutlでフレアを重ねている。

クレジットのフォントもニィスのフォントパックに入ってるTT-JTCウィンR4。