エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

「小さいジーニアスで どういうことなの!?」を投稿

「小さいジーニアスで どういうことなの!? 」を投稿しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26138096
D

http://www.nicofinder.net/comment/sm26138096


KAITO誕動画を投稿してから、june30june30さんのボカロミニモデルを改造して、ジーニアスっぽいモデルを作っていたのですが、2月末にそれが完成して、なにか踊らせたいなと思い、ジーニアスならやっぱりこの曲だろうということで、「 どういうことなの!? 」の流し込み動画を作り始めました。
モーションもKAITOのカバー音源もあるんですから、作るっきゃないですよね。

モーションはこちらで配布されているものを、小さいモデル用に動きを修正して使用。

具体的には、モーションのX,Y,Zのボーン位置を0.6ぐらいに補正し、足IKの位置と頭に突き刺さる手のモーションを手作業で直していきました。
手が短いので、手のモーションはかなり変わっています。
表情は配布されたものを使いました。ところどころ手を加えていますが、ほとんどそのまま。むちゃくちゃ可愛い。私には出せない表情だなと思いました。


音源は4連PのKAITOカバーを使用しました。この動画を見たら、やるっきゃないと思いました。


今回はモデリングの練習がてら、アクセサリーをいくつか作成しました。
DIVAの理数系ステージを意識して、数字のアクセサリーと虹色の市松模様のドームを作りました。虹色のドームが気に入ったので、他に虹のアクセサリーも作りました。

モデリングソフトの基礎的な使い方もまとめました。頂点の減らし方、増やし方。
メタセコイアの使い方 初歩の初歩 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/793031

DIVAのようにどこかしらで動いているステージが欲しかったので、hanaさんのMMEを使用したスペアナを使いましたが、他にも動いているものが欲しくて、キューブの並んだ輪を作って、リズムを取らせたり。

せっかくなので、作成したアクセサリーは配布することにしました。

2015-05-05 [配布]虹色市松スカイドーム
2015-05-05 [配布]数字アクセサリー
2015-05-05 [配布]虹アクセサリー
2015-05-05 [配布]キューブアクセサリー