レンACT1とACT2

レンACT1の調教に悩んでACT2召喚の図。
電脳バイザーとアホ毛の子がACT2。オリジナルがACT1という設定。まあDIVA-FのモデルはACT2デザイン(腕の光ってるとこが水色でセーラー服のすそに飾りがある)なんですけどね。

*


美少年ふたりがPCの中で協力しあってる図とか妄想して萌え補給しないとやってらんねーですよ、ボカロの(特にレンの)調教なんて。


*

シンガーエディターを研究中です。
んー、レンの声はブレシネス0、ブライトネス35、クリアネス40、ジェンダーファクター-5、オープニング20……このへんかなー。
ACT1。ACT2の声はイマイチ。あ、オープニングは5ぐらいのが、好みかもだ。

レンACT1の調教ですが、どうやっても「し」が発音できないので、ACT2君を召喚。それでもまだ微妙だけど。
子音が強すぎてばきばきした感じになるのは、どこかで紹介されていた、子音のDYNを削ることでかなりマシに。のこぎりの歯みたいになってますが。アクセントが弱くなったのは、BREを強めて補う。
あとは「い」音が妙なのをどうにかしたい。

うちのボカロのレン君、E3~C3あたりの「ぞ」の音がふてくされてて非常に良い感じなのですが、良い感じなのは「ぞ」の音だけなんですよねー。んで、キーがあがると、全然良くなくなる。

トークロイドも難しいなー。音感がないので、頭のなかにある音と今鳴っている音のどっちが高いか低いかの関係が分からない。一致しているかどうかだけは分かるんだけど。だからエディタにとりあえず音を並べて、頭の中の音と一致するところになるまで、試行錯誤し続けます。

「食うな! ふ・と・る・ぞ」
「ね・る・な! まだ終わってねーだろ」
というのをしゃべらせてみた。

「ねるな」は、いっぱつで音階が決まったんだけど、「おわってねーだろ」のの「ねー」に苦労しました。どの音なのかさっぱり分からない。
音階決まったら、あとはDYNとPITを弄って。
いまだにPORとかPBSとかどーいうパラメータなのか分かんない。BREをいじると強くなるらしい。