エレホン番外地(改)

MMDその他の話題を載せておくところ

捏造高校生レンの動画エディット中

2013-05-14

アクション・シーン エディット中 10:16
降ってきたネタを形にすべく奮闘中。自分が見たいものを見るために頑張る。

シナリオによればKAITOKAITOKAITOの乱闘シーンとかあるんですけど、そんなんDIVAでできるんか?
正拳突きとか押されるモーションがあるから、頑張ればできる……かもだ。
参考資料としてYOUTUBEで喧嘩シーンとか探してるw 

でも実はKAITO二人は不良役で残りのKAITOはレン君のスタントなんですーw
カイトファンの皆さん、すみませんすみません
……

で、正拳突きと+ダンスと押されるモーションと笑いモーションの最後の方と安来節KAITOKAITOをボコボコにするシーンというのは割りと簡単に出来たんですけど、問題はスタントマンKAITOをどうやってレン君に見えるようにするかなんですよねー。

頭部を映さないシーンに頭をすり替えた静止画を差し込むのか……。

2013-05-15

DIVA-Fの生徒会執行部モジュールは服のシルエットがかっちりしてるので、後ろ姿がえらくかっこいいんですのよ。合成しちゃうんで、このままでは使えないのが残念。このボースから踊りだすといいと思うんだ。……いつかやる。


DIVA-Fの静画合成で動画素材を作っておりますんですが、画質がPS3の公式キャプチャ>ビデオキャプチャーの静画>動画ソフトの静画キャプチャであることに気づいて作り直し(泣)
たいして画質は変わらんだろうと思ったら、動画素材にすると粗が見える。

頑張っても脳内イメージに近づくとは限らないんですけどねー。

2013-05-16

VideoStudio11でクロマキーとマスクの技を覚えた。

これで勝つるかもだ。エディットじゃない方向に突っ走っているような気もするが、やりたいのは脳内イメージの出力だからツールはなんでもいいのだよ。

2013-05-18

DIVA-Fの学ランパーカーKAITOは美人さんです。
生徒会執行部レンも美人ですが、KAITOのが美人度は上です。
……なんかすげー悔しいので、生徒会執行部レンが一番美人に見える表情と角度を研究中。

DIVAの年少組モデルの通常の表情は私の好みからいうと目がでかすぎる……。

アジテーションとバッドボーイ、シザーズあたりは例外的に目が大くないような。多分、モデリングしてる人が違うんだろうなー。

2013-05-19

実家の菩提寺にお墓参り。

早く家でエディットしたかったので、寄り道せずに帰って来ました。もはやエディットジャンキー。

そしてようやく、合成パートの作成が終わりました。長かった……。
パートごとにエディットしてPVモードで流して、キャプチャして、画像ソフトで合成して、動画ソフトで編集して……の繰り返し。静画並べてアニメにするのも試してみたけど、うまくいかなかったので、マスク処理をしてみたり。

2013-05-21

なんとか動画が仕上がったのに、エンコするとブロックノイズが出る~。

3箇所出たうちの2箇所は該当箇所(やたら細かいものが映ってるフェードアウト)を切り取ることで対処しましたが、最後の一箇所が何回やっても治らない。ただのリンちゃんの笑顔のアップのはずなのに……なぜだー。

内容じゃないところで何度もやり直しが入るのって、ほんと疲れる……(泣)
つんでれんこちゃんにはすごくお世話になってます。
もう6回ぐらいニコ動用のエンコードをやり直してる……。

やっぱりリンちゃんの笑顔が問題らしいので、動画を撮り直して差し替えてみたけど、どうだろう。