『幻影残光』エディット中

『幻影残光』をエディットしていたときの日記。

2013-06-13

白ルカさんとアペンドレンの曲の完結編のエディットを始めたのだけれど、また電脳バイザーつけちゃったので、この顔が拝めるのは後半になってからなのだ……

*

アペンドレンモジュールはほんとにきれいだよなぁ……。ああ、うっとり……。

*

2013-06-14

白ルカとアペンド君の完結編のエディット中。
悪役っぽいKAITOができた。ワタクシ、こういうワルい顔が好きです。
動画の中ではちょっと妖怪っぽい気持ちの悪い振り返り方をするのですが、悪役なんでそのまんまです。

*

エディットは約半分まで。容量いっぱいになったので、次のシーンから別ファイル。アペンド君の反抗期。ラストシーン、最初のファイルに作っちゃったけど、背景ステージが入りきらなくなったので、面倒くさいけど別ファイルにちまちま移すしかないかー。

いや、最初の方のステージとモーション消して、別ファイルとしてセーブすればいいのか。

お、KAITOを追い出してバイザーなしのアペンドレンにしたら容量空いた。
蒼雪って重いのねーと思ったら、同じモジュールは2体使っても容量1体分なのか。ちなみに蒼雪が14%ぐらいでアペンドレンが12%ぐらい。千本桜モジュールは意外に軽い。
公式PVにも容量制限はあるようなので、5体使うために頑張ってモジュール容量を削ったんだろうね。

2013-06-15

・上半身ループ3は、かっこいい屈み方をするんね。バッドボーイのために確保。
・モジュール変えた時にレンがやるポーズはアイドルダンス3の33%。
・ロングダンス2の0%からの振り向きは背中フェチとしては堪らんですが、これデータが重いのね。3%ぐらい食うな。

DIVA Fのモーションで、首だけくいっと左肩の方向へ向くものがないか探していんだけど、ないっぽい? 右肩の方に向くのは、「演技1」と「オリジナルダンス」があるんだけど。

DIVA-Fモーション、片手をあげてていいのであれば、「待ち合わせ1」「待ち合わせ2」のきょろきょろが使えますが、そうじゃなくて鏡音八八でやってるあの、左肩のほうにくいって首だけが向くモーションが欲しいんだよー。

他の人にも聞いてみたけど、やっぱり左肩の方向へ向くモーションは、ないっぽい。

白ルカとアペンド君の完結編のエディット中。
あと10秒ぐらい氷原で二人にいちゃついててもらわないと間がもたないのですが、もうネタ切れだお。
ラストシーン前だけど間奏だし、最後に持ってくる予定だったキャスト表でも突っ込んじゃおうか。

(結局、空を映して間をもたせた)

ロケハンしないで作ったラストシーン、よく見たら映っちゃいけないもの(白銀の荒野の氷のシャンデリア)が映ってた。
むーん、だからちゃんとロケハンしろと……。学習能力のないワタクシである。
奥行きをずらずべ。

2013-06-16

エディット中。モジュールさんたち、お願いですから、早く手をつないでください。
手ぇつないでくれないと終わらないんだよー。
エディット本体できた。
結局最後までちゃんと手をつないでくれなかったので、カメラでごまかし。
あとは題字と歌詞とエンドクレジットを入れるだけだけど、じんましんの薬のんでやたら眠いので、作業は明日。
新PCにはロクなフォントが入ってなかったので、フォントパックからいくつか入れること。